社内ニートのあれこれ

サブカルチャーについてのあれやこれや(※ほとんどソシャゲでたまにガジェット)

【艦これ】2017春イベントお疲れさまでした。

本日11時をもちまして、2017春イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」が終了しました。

f:id:inoino_subcal:20170519085947p:plain

ということで、簡単に感想を( ^ω^)・・・

・総評 

今回のイベントは中規模でありながら限定ドロップ艦が4隻もあり、意外と濃い内容のイベントでしたね。

とくに社会人提督たちはGW中に猛進したのではないでしょうか。

 

また今までと異なり、最終海域で甲難易度のみ強力な装備が手に入るということで、今回のイベントはALL甲でクリアした提督が多いように感じます。

 

僕も、いつもなら堀を優先するので報酬が微妙なら迷わず丙提督になるのですが、今回はどの海域も報酬が豪華であったため甲難易度を選択しました。

 

加えて初のダブル戦力ゲージも実装され、5海域というより5.5~6海域をクリアしたような感覚です。

 

イベント終盤は専ら、まるゆ堀に専念していましたが結局まるゆ2隻、天城1隻という何とも言えない結果に・・・

f:id:inoino_subcal:20170522175344p:plain

 

・MVP艦

今回のイベントのMVP艦は阿武隈です。僕は阿武隈を3隻所持しているのですが、今回は3隻とも攻略・堀と大活躍してくれました。特に初代は運改修もしっかり行っていたおかげで第2艦隊旗艦として十分な活躍を見せてくれました。

 

もうしばらくすると由良の改二が実装されるそうですが、是非とも阿武隈と同等の戦力になってもらいたいですね。

 

・夏イベントに向けて

おそらく夏は大規模イベントとなりそうです。時間が十分にとれない社会人提督は今から準備をするに越したことはありません。

今回のイベントで重要に感じたことは水上戦闘機の改修です。強風改の実装もあり、水上戦闘機で制空権をとることが現実的になり、難易度に直結しています。

大量に用意のできない装備ですが替えがきかない重要な装備です。活躍できるかは不明ですが、代替案のある装備よりは優先的に改修を進めていこうと思います。

 

広告を非表示にする