社内ニートのあれこれ

サブカルチャーについてのあれやこれや(※ほとんどソシャゲでたまにガジェット)

【ガジェット】iOS11とiPad pro

6月5日WWDCにてiOS11が発表されました。

f:id:inoino_subcal:20170606123028p:plain

 プレゼンテーションでは次期iPad proや一体型Mac等の新情報が公開されたようですが、個人的にiPad向けの機能が追加されたiOS11に興味深々です(^p^)

 

注目すべきは

OSXのようなドック

OSXのようなスイッチャー

イメージ画像が非常におしゃれです。どちらも脱獄環境で使用できていましたが、遂に公式でサポートしてくれましたね!

 

こうなってくるとiPadMac bookの代用品として機能するのではないかと思います。サイズ的にもノート一冊とほとんど同じで非常にスタイリッシュ。

ビジネスではメールやofficeをサクサク切り替えて作業、プライベートでは高い3D処理能力でゲームをプレイ・・・楽しそうです。

特に最近ではiPad向けに調整されたアプリも数多くあり、Apple pencilとの相性を考えると、さまざまな場面での活躍が期待できますね。

 

僕もiPad pro 9.7インチを所持していますが、実際にノートPCのように運用するとなるとキーボードは必須ですね。マウスが必要かといわれると、タッチ操作やApple pencilに最適化されたアプリが多いため今のところ不要です。(スイッチャーの動作次第ではマウスが欲しくなるかもですが・・・)

 

実際に使ってみないことには使用感がわかりませんが、タブレットPCとしての機能性向上が期待されます。

鞄の中には【iPad+キーボード+Apple pencil】が常識の時代になっていくのでしょうか・・・

 

Apple Pencil MK0C2J/A

Apple Pencil MK0C2J/A