社内ニートのあれこれ

サブカルチャーについてのあれやこれや(※ほとんどソシャゲでたまにガジェット)

【白猫】アイドルセラータの戦い方【アクションスキルチェインダメージアップとは?】

2017年6月9日、アイドルイベント後半キャラが実装されました。

いちおう新キャラの一人である「アイドルセラータ」をゲットです。(またもや斧エースはユーリエ先生のままですね^^;)

f:id:inoino_subcal:20170610110229j:plain

※6月11日 チェインについて追記

※6月14日 武器について追記

 

セラータの評判ですが・・・他2人の使い勝手が良いためか(未所持なので真偽不明)相対的に低くなっております。

ということで検証してきました(^p^)

※あくまで暫定の情報です。

 

 

スキル情報

f:id:inoino_subcal:20170610110525j:plain

S1とS2の消費SPが同じです。

S1

突進攻撃+強化スキルです。シンフォニーを撒きながら自身にドレイン、アサルト系強化を付与します。突進後に壁で反射するテニスボールを放ちます。

S2

自身の周囲を攻撃した後、炸裂する追尾テニスボールを放ちます。テニスボールがヒットした周囲に防御デバフ効果のある蜘蛛の巣を設置します。

f:id:inoino_subcal:20170610111831p:plain

威力は当然S2の方が高いのですが、少しスキル時間が長く使い勝手が微妙です。

耐久性能

被ダメ―50とシンフォニーのおかげで簡単に9割カットが可能です。ドレイン量も非常に多いため耐久性能は高いといえるでしょう。

 

装備

モチーフ武器が解禁されましたが正直微妙です^^;

確かにSP周りは改善されますが、ただでさえ低い火力が残念なことになってしまいます。

(正直なところこれ以上SP周りを強化しなくても、強化アサルトエッジで十分なSP回収能力があります。)

オススメ武器:アピュト餅、探偵ツキミ餅

f:id:inoino_subcal:20170614162053j:plain

白ダメを重視する場合はアピュト餅、雷ダメージも欲しい場合は探偵ツキミ餅といったところでしょうか。

アピュト餅を使用する際は常にアサルトチャージ→スキルでないと火力がでません。ただし、SPRが強化されるので最適装備といっても過言ではないでしょう。

探偵ツキミ餅を使用する際は会心を1000にしないと会心ダメージ+50が活きません。モチーフアクセとの相性が非常に良くなります。

 

アクションスキルチェインダメージアップ

セラータのオートスキル3つ目です。また新しい用語が出てきて混乱しますが、何となくダメージ強化してくれそうな感じ。

 

色々試した結果・・・

スキルを当て続けていくと(?)ダメージが増しました

f:id:inoino_subcal:20170610112504p:plain

上図、初回S1の突進ダメージが・・・

f:id:inoino_subcal:20170610112615p:plain

こうなりました。雷ダメージだけ見ても3倍以上です。

 

確実にダメージが上がっているのですが、増加条件、チェインの条件が曖昧です^^;ちなみに増加したダメージはしばらく維持され、探偵ツキミ餅でも意外に火力がでます。

f:id:inoino_subcal:20170610172559p:plain

途中にアサルトエッジを組み合わせたりしたのですが、チェイン効果が乗るためかダメージは更に上がりました。また、案山子でスキルだけを連発してもダメージが増えません。

 

※追記

敵にスキルを当てると紫の煙?みたいなのが出ます。数秒で消えてしまうので、この煙を目安に攻撃をつなげるといいかもです。

f:id:inoino_subcal:20170611163932j:plain

 

アイドルセラータの戦い方

現状では、

アサルトエッジ→スキル→アサルトエッジ・・・

のように絶え間なく攻撃すると強いように感じます。

攻撃速度+50%のおかげでアサルトエッジ中無敵なのもよいですね。

 (システムがはっきりするまでは何とも言えませんが)

 

 またもや操作が問われるキャラをゲットしてしまいました^^;

(ルルに比べるとずっと簡単です。)

絶賛下降トレンド中のコロプラ株価を眺めながら、コンボ条件を探して色々試してみます(最近のゲーム株は支持線引いても当てになりませんが・・・) 

 

白猫プロジェクト 公式アートブック Part 1

白猫プロジェクト 公式アートブック Part 1