【ゆゆゆい】難関スピードクリア達成のコツとか

やけにスピードクリア達成が難しいステージってありますよね。

難しい理由のほとんどが「ボスの出現が遅い」ことにあります。

f:id:inoino_subcal:20170614111712j:plain

単純に強い勇者を編成するだけでは達成不可能なスピードクリアのコツなどを・・・

 

 

ボス出現を早めるには・・・

雑魚敵をクリティカルで倒す必要があります。ステータスのCRTですね。風先輩や東郷さんなんかは素で高いですが、攻撃の速い友奈や夏凛は結構低めです。

 

難関ステージで達成するコツ

例えば花結いの章1話ステージ3(ハード)はボスの出現・移動が遅く、難しいです。

f:id:inoino_subcal:20170614112144j:plain

達成のコツは・・・

クリティカル増しキャラを周りでサポートして無双させる

です。

特に出現する敵が少ない場合は1人を重点的に強化(昇段)したほうが効率が良くなります。

 

高段位のキャラにCRT補正を付与するとほぼ全ての攻撃がクリティカルとなります。(雑魚のみ)

また、雑魚戦であればクリティカルを発生させると敵を気絶状態に出来るため、被弾も最小限となります。

 

※パーティ例

f:id:inoino_subcal:20170614112320j:plain

クリティカル役は友奈。リーダースキル・アビリティで攻撃速度・CRTをアップ。

(東郷さんもサポートアビリティのおかげでクリティカルは高いです。)

友奈を最前列に、直線で配置することで。友奈だけが強化されていきます。

かなりのクリティカル率が期待できるため、単騎無双しながらボス出現を早められます。ボスが出現したら必殺技を準備してワンパンしてください。

 

トーリー後半ハードマスでの達成

トーリー後半のボスは出現が早くても、大量のゲージを複数もっています。

そのためスピードクリアには純粋な火力が必要になりますが、単純にレベルをMAXにするだけでは不可能な難易度です。

しっかりガチャを回して勇者覚醒値を上げつつ、必殺技でゲージ毎にワンパンを決めましょう(^p^)

 

おすすめ高CRTキャラ・精霊

風先輩

f:id:inoino_subcal:20170616090634j:plain

他キャラとくらべて圧倒的な高ステータスをもちます。特にR風先輩は単騎無双させる場合に非常に優秀です。SR以上ならメイン、RならサポートとしてパーティーのCRTを強化できる優秀なキャラですね。攻撃速度が遅いので他キャラでサポートしてあげましょう。

 

SR秋原雪花

f:id:inoino_subcal:20170616090852j:plain

遠距離キャラの中でも特に高いATKとCRTをもちます。攻撃速度も悪くありません。ただし必殺技を使うと移動速度が極端に落ちるため、使いどころが重要になります。

f:id:inoino_subcal:20170621171341j:plain

青色の方もCRTが優秀です。必殺技の範囲が独特ですが優秀なステータスをもつキャラですね。

 

SR刑部狸(+SSR乃木若葉)

f:id:inoino_subcal:20170624135325j:plain

SSR乃木若葉につけることで、開幕必殺技⇒CRT上昇が可能となります。高速攻撃から必殺技を連打できます。少ないHPも補えて相性◎。

 

R一目連

f:id:inoino_subcal:20170616091110j:plain

全体的にCRTの低い赤勇者を強化できます。攻撃速度の速い友奈や夏凛にオススメの精霊ですね。

 


まとめ

【脱落者なし】は勇者を育成することで防ぐことが可能ですが、スピードクリアはコツと慣れが必要になります。遠距離キャラや風先輩など元のクリティカル値が高いキャラは今後も重宝されるでしょう。

当然ですが後半ハードモードのボスは固いものも多いので勇者の基礎ステータス強化は必要不可欠です。