社内ニートのあれこれ

サブカルチャーについてのあれやこれや(※ほとんどソシャゲでたまにガジェット)

【白猫】まとめサイト「しろそく」閉鎖の理由を考える

もうご存知の方も多いでしょうが、白猫のまとめサイト「しろそく」が閉鎖しました。

f:id:inoino_subcal:20170619161833j:plain

閉鎖の理由

ちまたで噂になっている理由としては・・・

①過度のコロプラ批判や煽り

②詐欺サイトへ誘導する広告掲載

③他サイト・SNSからの無断転載

 

現在最も有力な説は①で、コロプラから法的処置をとられたのでは?とのことです^^;

たしかになんの前触れもなく閉鎖ということから他者の介入があった可能性が高いですね。(②なんて今どきほとんどのソシャゲまとめサイトで目にします。)

経路としては、コロプラ申告⇒livedoorBlog事実確認⇒しろそく閉鎖。といったところでしょうか。

ただし「しろそく」の掲載記事はlivedoorBlog利用規約1.4.1、2項・3項に抵触していたことから、livedoorBlogのみの判断でブログを閉鎖させられた可能性も十分にありえます。

 

まとめ

早い話、livedoorBlogの利用規約に反していたことが問題ではないでしょうか。この時点で閉鎖されても文句は言えません。

たしかに最近のコロプラは「しろそく」の情報通り、残念なコンテンツを提供していました。しかし一方で頑張っている点もあったと思うので、そういった情報の排除が営業妨害ととられたのかもしれません・・・

inoino-subcal.hatenablog.com

しかし今回の閉鎖騒動、不便に感じる人も多いのではないでしょうか。情報ソースはともかく情報発信速度は他サイトと比較して圧倒的だったそうです。

ただ、白玉団子さんが元気にツイートしているのでまたいつか復活するかもしれませんね^^;