社内ニートのあれこれ

サブカルチャーについてのあれやこれや(※ほとんどソシャゲでたまにガジェット)

【ガジェット】Zenfone3 Deluxe ZS570KLをAndroid 7.0にアップデート【アプリ動作確認など】

2017年7月3日、国内版Zenfone3 Deluxe ZS570KLにAndroid 7.0アップデートがやってまいりました。

f:id:inoino_subcal:20170705085746j:plain

ということで我が家のメイン機をアップデートしていきます。

(バックアップに少し時間を要しましたが、アップデート自体はスムーズに行えました。)

 

 

アップデート前の作業

標準アプリ、アプリデータのバックアップ

バックアップにはアプリ「JS バックアップ」を使用しました。

jsbackup.net

PC側にもインストールしておきPC内にバックアップファイルを保存しておきます。

APKファイルはUSB接続でPC内に作成したフォルダへ保存しておきます。

 

Googleアカウント連携

ほとんどの常用アプリはGoogleアカウント連携を行っているので一括でバックアップを取っておきます。

メモ内容も同期できるのはありがたいですね。

 

LINE、ゲームアプリの移行設定

一部アプリはアカウント設定が必要なため、再確認。スクショ等をPC内に保存しておきます。

 

いざ、アップデート

更新データを確認してアップデート。wifi環境で行うと約30分程度で終了します。

アップデートが完了したら現在のバージョンを確認しておきましょう。

f:id:inoino_subcal:20170705091017j:plain

 

アップデート後の作業(初期化する方のみ)

アップデート後にこれといった問題は発生しませんでした。

フリーテル(ドコモ系)SIMを使用しているのですが、APN設定等に問題はなく電波を拾っています。

ただ、せっかくなので初期化で端末内を一新しておきます。

 

標準データの復元

JSバックアップに再接続して復元します。初期化しているので、デバイスを新規接続し、初期化前の端末として再登録します。復元作業は10分ほどで終了。

 

アプリデータの復元

端末をPCにUSB接続し、JS backupフォルダ内にAPKファイルをコピー。端末側JSバックアップで復元作業を行います。

 

アカウントの再設定

LINEやゲームアプリのアカウント設定を行います。

 

SIMのAPN再設定

APN設定も初期化されているので再設定。WIfiを切断して電波を拾っていることを確認します。

 

ゲームアプリの動作確認

ついにandroid7.0となりました。

やっとです・・・

そしてお待ちかねの動作確認。なんといってもandroid7.0ではVulkan APIをサポートしています。Snapdragon820系列+アプリ側のサポートがあれば3D処理性能が向上するとのこと。早速、白猫・艦これ・ゆゆゆいの動作を確認します。

 

白猫

アップデート直後で発熱も少しあったのですが、カクツキません。

全体的に動作が軽くなった印象。星15で敵が大量に出現すると若干重くなりますがコロリンに支障はありません。

ちなみにソウルオブナイツ星13程度では全く重くなりません。

もう少し時間がとれれば長時間プレイでの発熱度合も確認していきたいです。

 

ゆゆゆい

もともと動作面で不満はなかったので、変わった点はありません。

強いて上げるのであれば、発熱しにくくなったかな?といった印象。

表示バグはアップデート前と変わらずです^^;

 

艦これ

ゆゆゆいと同じく特に変わった点はありません。

ブラウザ版と同じくらいサクサク動きます。

 

総評

アップデートは満足のいく内容でした。常用アプリでの不具合もなく、ゲーム全般の動作が改善された印象です。

本体動作もヌルヌルです。

ちなみにゲームアプリ等を複数起動しているときのメモリ消費はこんな感じ・・・

f:id:inoino_subcal:20170705100339j:plain

アップデート前とそれほど変わらずといった感じですね。

 

提供までに時間がかかった分、電波障害やバッテリー異常消費といった不具合は軒並み解消されています。

 

 ※SDカードにバックアップを取る方は、バックアップ後に必ずデータの有無を確認しておきましょう。(稀に端末内に保存されている場合があります)