社内ニートのあれこれ

サブカルチャーについてのあれやこれや(※ほとんどソシャゲでたまにガジェット)

【その他】オペレーティングシステムにとんでもないのが居た問題

オペレーティングシステムとは

コンピュータのオペレーション(操作・運用・運転)のために、ソフトウェアの中でも基本的、中核的位置づけのシステムソフトウェアである。通常、OSメーカーが組み上げたコンピュータプログラムの集合として、作成され提供されている。オペレーティングシステム - Wikipediaより引用

 要は、windowsiOSAndroidなどの、端末の中心となるシステムですね。

 

 

ブログ運用を行っている方ならおなじみのGoogleアナリティクス。

休日などに、その週のユーザー状況を眺めてニヤニヤしている方も多いはず。

 

GoogleアナリティクスはPV数だけでなく、閲覧に使用される端末の割合なども知ることが出来る優れモノです。

 

そんなある日のこと、ふとオペレーティングシステムをながめていると・・・

f:id:inoino_subcal:20170707115225j:plain

Playstation3!?

 

Playstation3とは

2006年11月11日、SONYより発売された据え置き型のゲーム機。

発売日には「もう、もの売るってレベルじゃねーぞ、おい!」という歴史に残る名言が誕生。

その後11年の年月を経て、今年2017年に生産終了となった。

 

初代PS3とスリム型PS3が存在し、ゲームだけでなくBDドライブやトルネ等の家庭用ハードとしての一面も併せ持つ。

また、PSPからホーム画面を受け継いでおり、ネットブラウジングにも対応している。

 

 

 

対応しているのだが・・・

 

いまどきPS3でネットブラウジングを行う猛者がいるとは思いませんでした。

PS3の時代って、家庭用PCもそれなりの性能がないとページ表示に時間がかかりましたよね^^;

加えて、コントローラーでの文字入力はなかなか厄介です。

 

まとめ

非常に物持ちの良い人に閲覧してもらえて嬉しいです。

PS3が生産終了してしまったいまとなってはプレイできなくなってしまう名作が数多く存在します。

PS4に互換性があればよかったのですが、もう叶うことはないでしょうね・・・

 

ただし、今後steamやPSnowによって過去の名作を遊ぶことが出来るそう。

FHDで昔のゲームをプレイできるのは結構楽しみです(^p^)