社内ニートのあれこれ

サブカルチャーについてのあれやこれや(※ほとんどソシャゲでたまにガジェット)

【その他】とばっちり過ぎる「DMCA に基づく Google 検索からの削除」

連絡が来ました。

しかも2件・・・

f:id:inoino_subcal:20170731085200j:plain

対象となったページは2件とも【ソシャゲ】>【ゆゆゆい】の攻略記事。

※対象ページは削除済

運営のお怒りをかってしまったのかと戦々恐々。

 

 

・・・いや?

もし運営からの申し立てであった場合、他の記事やブログそのものを削除されるのでは?

(ゲーム記事はグレーな部分が多いので、不利益な内容と捉えられるとグぅの音も出ません)

 

ということで申し立ての内容を調べてみることに

メールに記載のあったLumenにアクセス。

https://www.lumendatabase.org/

 

対象のアドレスを検索すると・・・

あった!

f:id:inoino_subcal:20170731090020j:plain

 

早速、問題のあった内容を調べてみると・・・

f:id:inoino_subcal:20170731125227j:plain

えぇ・・・^^;

どうやら洋楽の歌詞にある「HAPPY BIRTHDAY」が記事内で使われていることが著作権に違反しているとか・・・

 

案の定、同じように申告されているサイトを見てみると

「〇〇君、誕生日おめでとう!HAPPY BIRTHDAY!」

みたいな記事がいくつも存在していました。

※ちなみに僕の記事にもタイトルに「HAPPY BIRTHDAY」が入っています。

 

正直、アタマおかしいと思います。

くだらな過ぎて、異議申し立ても面倒。

記事を上げなおして対処しました。

 

まとめ

二度とタイトルに英字を使いません。

広告を非表示にする