社内ニートのあれこれ

サブカルチャーについてのあれやこれや(※ほとんどソシャゲでたまにガジェット)

【ゆゆゆい】期間限定イベント【固い絆 夏の思い出 前編】攻略

7月31日より期間限定イベント【固い絆 夏の思い出】が開されました。

f:id:inoino_subcal:20170731165842j:plain

後編も攻略中

 

 

ストーリー

今回勇者部に来た依頼は夏祭りのお手伝い。報酬として屋台無料券がもらえるそうな。(はじめて勇者部らしい内容のイベントが来ましたね)

f:id:inoino_subcal:20170731170337j:plain

 

イベント概要

前編:全3話(ノーマル・ハード・エキスパート)

後編:全3話(ノーマル・ハード・エキスパート)

 

開催期間

2部制恒例の2週間イベントです。

f:id:inoino_subcal:20170802112530j:plain

 ※後編は8月5日(土)よりスタート

 

バトル攻略

黄・緑・紫の敵構成。ステージによってバラバラです。

エキスパート難易度までありますが、非常に簡単。

基本的にピックアップペアは必要ありません。SRで十分攻略が可能です。

植物型のバーテックスの範囲攻撃は威力が高く毒効果があります。

状態異常回復アイテムがカギをにぎるとありますが、あまりドロップしません。後衛に命中しやすいため、倒せないときは躱しましょう。

 

第1話

黄中心で緑と紫がステージごとに出現。

ピックアップペアの要求度は低め。耐久が必要になる場面が少なく、紫キャラなら段位上げに困りません。

最終ボスマスは道中の雑魚が少なめで、段位を上げにくくなっています。

ボスは紫・緑・黄の混成ゲージ。色に合わせて必殺技を使いましょう。

 

編成例

f:id:inoino_subcal:20170801120755j:plain

フレンドに銀。道中は黄・緑が出現するため赤・紫キャラの段位をあげましょう。

ボスが出現したら杏で紫ゲージの削り取り。緑以降は弱点をついていれば必殺技なしでも簡単に削れます。

メインで昇段させる色+フレンドの色+とりまきの色を分けると簡単です。

 

第2話

黄中心で緑と紫がステージごとに出現。1・2マス目はザコが大量に出現します。ボスは弱いのでピックアップペア+フレンド園子で昇段・クリティカルを重視した編成にすると簡単です。

f:id:inoino_subcal:20170801214938j:plain

 

編成例

f:id:inoino_subcal:20170801215010j:plain

フレンドに園子。3マス目はザコが少ない分ボスの体力が多めです。

が、弱点をついていればそれほど苦労はしません。基本はピックアップペア+赤キャラのごり押しで削れます。

 

第3話

中心で緑と黄がステージごとに出現。毒範囲攻撃を行うザコが大量に出現するので前衛キャラで素早く処理しましょう。

ボスの体力は非常に少ないため、焦らずにPTの体力管理をする方が重要です。

どちらかというと耐久力のあるPTの方がクリアが簡単な印象。

f:id:inoino_subcal:20170802112704j:plain

 

編成例

f:id:inoino_subcal:20170801215408j:plain

フレンドに銀。基本的な攻略方法は第2話と同じです。道中の敵が黄・紫のため、メインアタッカーと後衛の色をばらけさせます。各色のゲージは少ないので、弱点の必殺技でごり押しすると良いでしょう。

 

が、サポートの風先輩は失敗でした。

ザコが少ないため上手く昇段できず、グダグダしながらクリアとなりました。美しくクリアするのであれば、範囲キャラや若葉の方が良いですね。

ちなみにメインアタッカーは紫キャラでも問題ありません。

 

ボス戦中はザコが後方に進出する可能性が上がるので後衛キャラの被弾に気を付けましょう。スピードクリアの条件は緩いので、杏がいれば必殺技で殲滅しても良いかもです。

 

報酬

SR東郷美森、高嶋友奈が+2となるよう配布されます。おなじみ+7で背景解放。

前編では東郷さんが、後編では高嶋さんがハード以上のマスでドロップします。