社内ニートのあれこれ

サブカルチャーについてのあれやこれや(※ほとんどソシャゲでたまにガジェット)

【ゲーム】ファルコム信者視点のSteam版「閃の軌跡」問題

8月3日発売のSteam版「閃の軌跡」。

日本語音声が収録されていないことが海外で話題となっているようです。

英雄伝説 閃の軌跡 (通常版) - PS Vita
 

問題概要

公称スペックは以下の通り

  • 英語字幕 :〇
  • 英語吹替 :〇
  • 日本語字幕:〇
  • 日本語吹替:X

いわゆる「おま国」ですね。日本語音声が収録されていないとなると、少なくとも日本人が購入する価値はゼロといっても過言ではありません。

 

それにしても「おま国」が海外で問題になるのは珍しいですね。

ほとんどの場合、FHD+60FPSでプレイしたい日本人ユーザーの不満が常です。

 

やはり海外の吹替に問題があるのでしょうか・・・

日本人も洋画は字幕版が至高と考える人が多いですが、かといって吹替版の需要がないかといえば、そんなことはありません。

ウィル・スミスなんかは吹替音声の方がしっくりきます。

これも日本人声優のスペックによるものなのでしょう。

 

ファルコム信者からみて

好きなゲームが話題になるのはうれしいです(^p^)

ただ、やはり日本語未収録は残念ですね。

日本人ユーザーにとっても、リマスター版のない「閃の軌跡」を高解像度でプレイしたい人が多かったはず。

おそらく権利関係や需要から日本語を収録していないのでしょうが、非常に残念です。

海外ユーザーにも満足いくかたちでプレイしてもらいたいです。

 

とはいえ、Steam版「閃の軌跡」は「おま国」度でいうと、それほど高くない気がします。英語の分からない日本人でもプレイ可能で、なにより日本でも購入可能。

 

テイルズシリーズなんかはもっとひどい「おま国」を見せてくれています。

テイルズオブゼスティリア

当然のように日本での発売はなし。いちおう日本語音声・日本語UIが収録されているため、iniをいじると実機版と同じクオリティで遊べるそうな・・・

 

テイルズオブベルセリア

日本での発売なし&日本語UIなし。完全に海外での販売しか視野にいれていません。日本語UIが完全に取り払われているため設定での変更は不可能とのこと・・・

 

まとめ

おま国反対!!