【ゆゆゆい】フリーズ・エラー等、不具合問題【対策?とか】

App storeGoogle playをみていると、

「フレンド削除しようとするとエラーがおこる」

戦闘中にフリーズして遊べない」

「操作性が悪い」

なんてレビューが目立ちますが、真実なのでしょうか?

f:id:inoino_subcal:20170826010911j:plain

 

ゆゆゆいの不具合は酷いのか?

ぶっちゃけ、不具合はあります

が、他のソシャゲ(パ〇ドラ、白〇、FG〇、etc...)と同じ程度ではないでしょうか。

 

少なくとも僕の端末ではver1.30以降で、

レビューにある不具合が発生したことはありません

 

となれば、上記レビューが嘘なのかという話になりますが・・・

これもおそらく真実でしょう。

 

なぜ不具合がおこるのか?

単純に端末の機種性能によるところが大きいかと。

 

メモリ解放後にゆゆゆいを起動した際のメモリ消費がこちら。

f:id:inoino_subcal:20170825110553j:plain

OSが常に25%ほど使用しているので、OSと同等のメモリを消費しています。

別のアプリと併用しているとメモリ消費は4.0Gを超えてしまいます。

 

というのも、ゆゆゆいは演出にフルボイス・Live2D・3Dモデルをゴリゴリに使っているのです。(そりゃ重くもなるわ・・・)

そんな環境で常に操作を受け付けるタイプのゲームなのですから、低スペック端末がエラーを吐き出すのも当然かと。

 

実際にiPad pro・ZS570KLでは快適にプレイできましたが、iphone5s・Galaxy s6でのプレイは発熱時に困難となりました。

(レビューにある不具合も確認)

 

つまるところ端末の性能が低すぎると、プレイに支障が出るということですね。

そしてその敷居が他ソシャゲよりも高い。

 (フレンドエラーは機種とアプリの相性が悪いことが原因なのではないかと)

 

対策とか

端末を新しいものに変えることが最善の解決策です。

iOSであればiPhone7以上、androidであればOS7.0対応でメモリ4G・スナドラ820以上あれば盤石かと。

(※kirin搭載機種は3Dにめっぽう弱いのでオススメできません)

 

android端末の場合、Mobile Manager等でメモリ解放が有用です。

Mobile Managerは設定をしっかりしないと不便なので、メモリ解放が目的であれば他のアプリの方が良いかもです。

 

もしくは、某ソシャゲのように簡易表示モードが実装されるのを願うとかでしょうか。

f:id:inoino_subcal:20170825112317j:plain

 

おまけ

不具合かどうかは分かりませんが、プロフィールの勇者が変更できません^^;

f:id:inoino_subcal:20170825112846j:plain

フレンド側でもずっと変更されないため、結構困っています。

解決策があったら教えてください;;

 

 編成1が反映されるとのコメントがありましたが、

そのとおりでした。